長きにわたり出展しているたざわこクラフト市
鳥の声しか聞こえない、新緑に囲まれた潟分校へ
今年は久々の外出展でした
校舎の窓には、周りの山々の新緑も映り、時間もゆったり
230は入り口左側にと、いつもの指定席へ
初日天気は良かったのですが、時折風が吹き
埃避けのため横幕も付けての設営です。
大きなヤマザクラの樹齢200年は超えている大木の下
2.5mテントと比べても、巨木さが分かりますね
日除けにもなり、小雨でも濡れる心配のない良い場所です。
たざわこクラフト市は大きなクラフトイベントと違い、
小規模イベントで来場者も少なめですが、その分
ゆったりムードで過ごせます。
今回の新作メインは、ウッドマイカルタのネックレスやブローチ
狙って来てくれた方たちには、複数ゲットしていただき
サンショウウオ様々です。
前回お連れ頂いた品々を付けてきてくれる方々も多く、
嬉しい限り!
スタビライズドウッドのピアスをお買い上げの方は、
すぐその場で付けてくださり、それから校舎の会場へ
綺麗なエメラルドグリーンは、新緑に負けていませんでした!
出展者のお供で来ていたお嬢ちゃんは、陰陽タイプの
サンショウウオを、検討を重ねてケースごとゲット!
小さな子供に安くはない買い物に心配
親が支払うのではなく、子供が自分で自分のお金を・・
子供がしっかり管理し、親御さんも認めていて、
信頼関係の出来ているご家族に、とても胸が打たれました。
午後からは少しづつ来場者も減り、新緑の山々が気になります。
時は山菜真っ盛り!
山中には入りませんが、ブースを離れて路上脇を散策
ワラビを取りながら歩いていると、路肩から2~3m
入ったところにホンナの群生が・・・
栽培地ではない原野のようなので、今年の初物をゲット
良い香りとシャキシャキ感で美味かったです!
ここ2~3年、クマの生息域へ入るホンナ採りへは
行っていなかったので、思わぬ収穫でした。
ワラビも3把ほど収穫でき、こちらも副産物でした!
こんなことをできるのもたざわこクラフト市です。
緑を眺めながら鳥の声を聴き、そして商いもさせてもらい
リフレッシュできるイベントです。
次回は6月、紫波町、黒石、秋田ふるさと村と続きます。
補充とご依頼品を仕上げて、まずはポラーノまつりへ!










































